いしかわ商工会ベスト店賞(平成29年度)

 

 

平成29年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
HUM&Go 野々市市商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
ネイルサロン&ホルミシスルーム Reflet 森本商工会
コアフュール マジュール 羽咋市商工会
 
◆◇◆◇ ベスト店賞 ◆◇◆◇
革ee 山中商工会
前向き純喫茶 節介さん 鶴来商工会
GONJIRO 津幡町商工会
㈱美満寿 津幡町商工会
kitto hair 志賀町商工会
お食事処・民宿 美来里 中能登町商工会
能登バルAZ 穴水町商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞

HUM&Go(ハムアンドゴー)

〈野々市市商工会〉

ちょっと素敵なひまつぶし

所在地:野々市市住吉町14-56

TEL: 076-256-3386

業種: カフェ

営業時間:9:00~23:00

定休日:不定休

ホームページ

【お店の特徴】

   コーヒー一杯でも気軽に来店できる、フランクな出会いの場を地域に提供したいという思いから、平成25年にオープンしたカフェ。「ちょっと素敵な暇つぶし」がキャッチフレーズです。

 落ち着いた雰囲気のお洒落な店内で、おいしいコーヒー、パン、スープを召し上がっていただき、思わずハミングするような時間を提供します。

 イベントやワークショップ等をSNS等で情報発信して開催しており、地域の方々が集う心地よい場づくりを意識しています。

 また、置き雑誌のバックナンバーを百円で販売。その全額を災害地や環境を守る団体に寄付するなど社会貢献活動も行っています。

【審査員コメント】

・スタッフと共に地域や社会に貢献する経営姿勢は素晴らしい。

・カフェを基本に新しい飲食業態を開発しています。

・無機質なセメント色を床や壁面に使い、自然素材を立体的に演出して、シックでありながら楽しい空間を創っています。

・各お客様用のコンセントを1個用意しています。

・店主の人脈を活用し、月に5回程度と活発なイベント(ワークショップ)を実施することで店舗の魅力を高めています。


優秀賞

ネイルサロン&ホルミシスルーム Reflet(ルフレ)

〈森本商工会〉

健康と美の癒し空間

所在地:金沢市吉原町ヨ48

TEL: 080ー1968ー0831

業種:ネイルサロン&ホルミシスルーム

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日、第2・第4月曜日

ホームページ

【お店の特徴】

🔴ネイルサロン

 東京の大手ネイルサロンでの経験を経て平成28年に創業。 

 創業者は、20年にわたり加賀友禅工房で、下絵~糊置き~彩色など着物づくりに従事。

 そこで培ったデザイン力や色彩感覚を活かしたネイルアートを提供しています。

 

 

🔴ホルミシスルーム

 岡山県の親戚がホルミシスルーム(ラドンが埋め込まれた部屋)に通い始めてから、免疫力が上がり、体調が改善したことが動機となり、平成28年に、ネイルサロンを併設した金沢市内初のホルミシスルームをオープンしました。

 美や健康を意識される方に、リーズナブルな価格設定で、ご利用いただけるお店です。

【審査員コメント】

・異業種をうまく融合させ相乗効果を生み出しています。

・駐車場からアプローチへの植栽配置や木板張りの外観に窓の配置バランスなど大変良いデザインになっています

 

優秀賞

コアフュール マジュール

〈羽咋市商工会〉

美をトータルプロデュース

 

所在地:羽咋市南中央町ユ91-1    

TEL: 0767-22-5957

業種: 美容業

営業時間:9:00~18:00 

(水・金13:00~21:00)

定休日:月曜日、第1・第3日曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成元年の創業以来、より魅力的なお店にするため、積極的に技術力を向上させています。

 顔そりをはじめ、ネイル、まつ毛エクステ、ウィッグ、エステなど、美容に関してトータル的な施術を提供できる体制となっています。 

 メニューの増加に伴い、メニュー専用のブースを新しく設ける等、定期的に店舗の内外装や、使用機器等の更新を図っています。 

   日々の忙しさから解放され、リラックスしていただける空間と時間を提供し、お客様それぞれの美しさと魅力を引き出せるお店づくりをしています。

【審査員コメント】

・女性の美に関する様々なサービスが、ハードとソフトの両面で充実しています。

・店内の天井が高く、広々とした空間になっています。

・メニューの増加に伴い、プライバシー確保のための回遊通路もうまくつくられています。

・新しくて、きれいな店内は、美容院として、とても行きたくなります。


ベスト店賞

革ee(カワイイ)

〈山中商工会〉

手作り革雑貨&手作り靴の専門店

所在地:加賀市山中温泉南町ロ15−1

TEL: 0761-76-9021

業種: 革小物・靴等の製造販売

営業時間: 10:00~17:00

定休日:木曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 山中温泉ゆげ街道に天然素材の革を扱った体験と革小物・革靴のお店です。

 革eeの製品は、革の優しさを持つ子羊などの本革を使用しています。

 すべてオリジナルデザインでハンドメイド仕様、心のこもった仕上がりとなっています。

お店では、革製品作成の体験と革小物お土産を購入できます。

靴も子羊の革を使用しており、フィット感のあふれる履き心地です。

リピーターの方や観光客のお客様も多く来店されています。

【審査員コメント】

・限られた売場スペースをうまく活用し、全体的な品揃えを一覧できる陳列の工夫がされています。

・靴はやわらかい素材を活かした履き心地にこだわっている商品です。小物は革素材など多様な小物商品が揃っています。

・オーナーの自社商品知識が深く、お客様に商品の良さがとてもよく伝わってきます。


ベスト店賞

前向き純喫茶 節介さん

〈鶴来商工会〉

おいしい珈琲と憩いの場

所在地:白山市八幡町ヲ150-1

TEL:076-209-2863

業種: 喫茶店

営業時間:10:00~18:00

定休日:木曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成27年にオープンしたこれまでの鶴来になかった雰囲気の喫茶店です。

 おいしい珈琲と憩いの場。寿司店をリノベーションした店内は、畳や障子、和風家具や和雑貨等により、和のイメージに統一し、落ち着く空間を演出しています。

 珈琲は豆を厳選し、お客様の好みに合わせて、淹れ方を変える等こだわりがあります。

 料理やスイーツも「オリジナル製法」でアイデアと情熱でメニュー開発をしています。「今だけここだけ」の希少感や食材等のうんちくも料理の大切なエッセンスとして、メニュー表等に反映しています。

【審査員コメント】

・オーナーの感性がいたる所に表現されている、新鮮な和風喫茶です。

・和の空間に加え、店主の、ものやわらかな接客が、癒しの雰囲気を演出しています。

・地元の歴史を知る場を設けたりするなど、喫茶店というだけでなく、地域コミュニティの場として、地元に貢献しています。


ベスト店賞

GONJIRO(ゴンジロウ)

〈津幡町商工会〉

老若男女問わずにパスタが楽しめるお店

所在地:河北郡津幡町庄ホ79-1

TEL: 076ー288ー8886

業種:イタリアンレストラン

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00

定休日:日曜日、祝日

【お店の特徴】

 平成27年9月にオープンした創作イタリアンのお店。「老若男女問わずにパスタが楽しめるお店」をコンセプトに美味しいパスタと居心地のよい空間づくりにこだわっています。

ご飯処 かどや
ご飯処 かどや

 メニューが豊富なパスタの特徴は、ソースたっぷりの「つゆだくパスタ」です。たっぷりのソースでバケットを浸して食べることができます。 

 季節の野菜や地元の食材をふんだんに使った料理を提供しています。

【審査員コメント】

・料理のレベルアップのためにイタリアへ行き、そこで得たノウハウを商品に還元しています。

・イタリアンレストランでは、めずらしい小上がりがあり、地域のお客様のニーズに対応したお店づくりがなされています。

・内装と什器の色彩が統一され心地いい空間を演出しています。

ご飯処 かどや

ベスト店賞

㈱美満寿(みます)

〈津幡町商工会〉

地域に密着した寿司居酒屋
酒菜厨家 りゅうもん

所在地:河北郡津幡町加賀爪ハ69-1

TEL: 076ー288ー3333

業種: 寿司居酒屋

営業時間:11:00~13:00、17:00~23:00

定休日:水曜日

 

【お店の特徴】

 昭和31年の創業以来、親子3代にわたり60年以上当地で営業。地元の新鮮な旬のネタを仕入れるため、毎朝市場へ赴き目利きをしています。

 座敷(2階)では大小の宴会や法事等に合わせた会席料理を提供しています。また、時代に合った新しいメニューやサービスを開発・提供しています。

 地域住民にお寿司の魅力を伝えるため、本格的な寿司づくり体験教室を地元の公民館等で行っています。

 小中学校で日本料理の伝統を伝える講演の講師も務めています。

【審査員コメント】

・地域で行なわれる講座の講師として参加し、新しい人脈を広げ、集客につなげています。

・本格和風建築の意匠でゆっくり寿司や日本料理を楽しめるお店になっています。

・2階の宴会場は素晴らしい資産であり、地域の宴会需要の多くを賄っています。


ベスト店賞

kitto hair(キットヘアー)

〈志賀町商工会〉

地域の絆をつなげるセカンドハウスの機能を持った多目的バーバー店

所在地:羽咋郡志賀町舘ノ10-1

TEL:0767-36-1080

業種: 理容業

営業時間: 平日8:00~19:00

土日祝8:00~18:00

定休日:月曜日、第3日曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成25年にオープンした理美容業としては珍しい古民家風理容室。

 お客様や地域住民が気軽に参加できる独自イベントを積極的に開催。イベント内容は、バーベキュー交流会、ボディペイント、ヘアセット、前髪カット、ファッション講習会、スポーツ観戦、海外ドラマ上映会の開催など多岐にわたり、誰でも気軽に立ち寄れ、親しみやすいお店づくりを行っています。

 お客様や地域住民がだんらんできる空間、幅広い年代の人たちに憩いの場を提供するため、待合室を開放し、気軽に店内に入っていただけるようになっています。

【審査員コメント】

・若い人のセンスで古民家を改装されており、オーナーにカットしてもらうために遠方から来店されるお客様がいるのも分かるような雰囲気があります。

・入母屋造りの格調ある建物で在りながらも田舎の風情と優しさが伝わってくる理容室です

・訪問カットなどはよろこばれるサービスで、若い人がやっているのは地元にとっても力になると思います。

 


ベスト店賞 

 お食事処・民宿 美来里(びっくり)

〈中能登町商工会〉

七尾漁港から仕入れる魚介類や、地元農家から仕入れる野菜を使用する、地産地消のお店

 

所在地:鹿島郡中能登町久乃木チ-24

TEL: 0767-76-1888

業種: 飲食店、宿泊業(民宿)

営業時間:11:00~22:00

定休日 :水曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 昭和61年創業。平成28年に、1階に飲食店、2階にビジネス客向け民宿の、複合型店舗を新築し、移転オープンしました。

 飲食では、日替わりランチ、定食、麺類、丼、夜は地産地消の一品料理など豊富なメニューを揃えています。七尾港から鮮度の良い魚介を直接仕入れ、また、米、野菜は生産農家から直接仕入れ、地産地消を心掛けています。

 

2階は民宿で、町内唯一の宿泊施設として企業のビジネス利用が増えています。

飲酒客が代行運転を使わずに泊まっていくケースも増えています。

【審査員コメント】

・法事や子供達の各種教室の集会といった幅広い地域のニーズを捉えたお店となっています。

・宿泊ゾーンは長期滞在を意識し機能面の配慮がなされています。

・駐車場及び店内が広いのでゆったりと安心できます。

Bistro igrek

ベスト店賞

能登バルAZ(アズ)

〈穴水町商工会〉

 穴水町のダイニングバー&カフェ「街バルを愉しむ」

所在地:鳳珠郡穴水町字大町は-27

TEL: 0768-23-4887

業種: 飲食店

営業時間: 11:00~14:00、17:00~24:00

定休日 :不定休

【お店の特徴】

 平成28年創業。バルとは、イタリア、スペイン等、主に南欧州で親しまれている喫茶店と居酒屋が融合したお店のことです。 店内ではJAZZ、ボサノバの音楽が流れ、カジュアルな酒盛り場の雰囲気を楽しめます。

 お食事は、能登の食材を使った季節メニューを提供し、特に「赤茎のホウレン草とベーコンのパスタ」や「能登棚田米と十五穀米をブレンドしたAZカレー」が人気です。

 お店独自のイベントとして、フラメンコ、カホン、打楽器の音楽ライブを店内で行っています。 

【審査員コメント】

・地方の町にはない非日常のスペースを提供しています。

・食べ物、飲み物、内装、音楽、等々、店主のめざしているコンセプトを具現化するため、うまくコーディネートされています。

・店内に使用している古代風レンガタイルの質感が南欧のイメージを作り、居心地よい店内空間を創っています。