フォトアトリエ ホリ・アディ《能美市商工会》
●ホリ写真館の企業像として、「経営理念」「経営ビジョン」「企業メッセージ」を明確にし、基本経営戦略の中で「具体化のための基本姿勢」「人事理念」「事業ポートフォリオ」「重点戦略」「数値目標」を設置し、取り組んでいます。 ●お客様の感謝の声を収集することで、顧客満足度の向上が従業員満足度や意欲の向上につながるようにしています。 ●商品自体の差別化=同種の商品が少なくとも北陸地方には存在しないように心がけています。また、商品やサービスだけでなく、お店での「体験」を売ることができるような「Experienceマーケティング」を意識しています。 ●世界最高レベルの省エネ現像機を導入。現像廃液の自家処理を行っています。 ●2003年度全国商工会連合会商業先進事例集掲載、2004年度経済産業省「IT経営百選」奨励賞、2006年度経済産業省「IT経営百選」優秀賞、2006年度第1回日本写真館賞入選
|
店内にお客様から当店へのメッセージが貼出されている。 |
フォトアトリエ ホリアディホームページ プリントショップNewton ブログ「アディの撮影日和」 |
|
【審査講評】 ・ニッチ市場で徹底的な経営の差別化を行っている。特に「地域の資産を活かしたロケーションフォト」が優れた発想である。 ・営業や経営方針が明確である。 ・「1.顧客データ収集のアイデアと努力」、「2.データ分析に基づく戦略構築」、「3.IT活用による既存顧客の有効利用」→戦略的顧客満足のための、@競争優位、A選択性、B投資発想のいずれの面でも優れた成果が見られる。 ・家族や思い出写真を大切にするお店の思いが店内のディスプレイにあふれています。 ・「幸せのおすそわけ」や「サプライズプレゼント」は写真を通じて当店とお客様とのコミュニケーションツールとして素晴らしいと思います。 ・独自に創意工夫されたネット情報サービスメニューや口コミツールに感心いたしました。 ・他店との差別化として、館内での撮影は自然光を窓から取り入れておられるのは、撮影場所が開放的で良いと思います。 ・外部から入口へとフロントサッシの角度が非常に良いです。 ・店内の壁面照明、展示写真へのスポットは効果があります。 |
|
平成19年度受賞店のトップページへ 1ページ 2ページ